開催主旨
大会名称のVecchio Bambino (ベッキオバンビーノ)とは、英語でOld Boy=少年の心を持ち続ける大人、永遠の少年を意味します。 
 春の一大クラシックカーイベントとして、10年間続いたポンテペルレ、そしてその後を継いだヴァリオストラーダが全ての始まりでした。2つのイベントから、教えてもらった日常を忘れてただひたすら目的地に向かって愛車を走らせる「楽しさ」、訪れる地域の方との交流を通じて得られる「よろこび」・「ありがとう」を今年も参加者そしてコース上の地域の皆様と分かちあいたい。 
そんな気持ちから、岡山地区事務局を中心とした実行委員会が立ち上がり、来春開催予定の新たなイベント「べッキオバンビーノ(永遠の少年)」のプレ大会として、過去のイベントを通じてお世話になった立ち寄り先各地を感謝をこめて訪れます。 
 例年通り、県内各地の情報発信も大きな目的のひとつと捉え新聞・テレビを通じてイベントの様子をお伝えしてまいります。訪れる地域の方との観光交流と賑 わいの創出、交通事故遺児への寄付を目的としたチャリティー活動や、次代を担う「子ども達に愛と夢を」を合言葉に、小学生以下の子どもを対象とした絵画コンテスト「ぼくのわたしの夢の自動車」も新しい試みとして実施いたします。  
 
 そして本年は、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に対する復興支援を最重要テーマとしてチャリティー活動に取り組まさせていただきます。参加者はも ちろんですが、訪れる岡山県内の各地域の皆さんに心から楽しんでいただける心のこもったイベントになるよう努力してまいります。